アイスクリームを食べたといっても過言ではない

夏休みのある日。荻窪へいく。目指すは『ねいろ屋』というラーメン屋さん。id:soda_waterさんが紹介されていて気になってたんです。荻窪って初めて降りる駅なんですけども、駅直結のルミネがあってこざっぱりしてる一方でちょっと外れた小道には商店街がゴチャゴチャしている、文化系人間の琴線に触れるいい街だ。このかんじ一言で表そう、中央線!へえへえほおほおこんな感じねえときょろきょろしながら歩いていると『ねいろ屋』さんは小道の商店街の中にあった。お盆の空いた時期なのにちょっとした行列ができていて、すこし待ってからの入店。ラーメンは「濃厚とりそば」を注文した。うんまあ美味しいんですけども、このお店はたぶん「塩らーめん」がベストなんですね。きっとそうですね。そうして食った後は待望のカキ氷!カキ氷…!?ありのままいま起こったことを話すぜ…このお店はラーメン屋さんなのに天然氷をつかった本格カキ氷が食えるのさ…とても信じられねえと思うが…。そのカキ氷(裏メニュー?のピスタチオミルク味にしました)がちょううめえーー!なにこれ!氷の口当たりがふわっとしてて、そこから濃厚なシロップが広がって、この濃厚さってもうアイスレベルじゃないですか。僕、アイスクリーム食ってんじゃないのかなって思いましたよね。カキ氷を注文したつもりだったんですけどね、アイスクリームを食べました今日。

食事中、お店の外から上手なギターとソウルフルな女性ボーカルが聴こえてきて、退店後にぼーっと見ていた。押し付けがましくない真摯さのあるすばらしい路上ライブ。これが中央線か!バンド名を聞いたら「ザンパノです!」って笑顔で応えてくれたんですけど、あとで検索してもひっかからなかった。さようならザンパノさん。