金曜日の夜、他部署の呑み会に参加させてもらった帰り道。生活の中でいちばん洗濯が大変だ、という話になる。3日に1回洗濯し、その度に干したり取り込んだりしなければいけないと。 「え、僕、一週間に1度でまとめてやってますけど。」と発言してみたら「ええ?バスタオルとか1週間分あるの?」といわれる。 あー、出たこの話題。僕の持論がいつも否定される状況。「いや、バスタオルって、風呂あがりの体拭くものじゃないですか。綺麗な、汚れてない体を拭くわけですからバスタオルってなかなか汚くなりませんよ。平気で3日とか、長くて1週間とか1枚で済ましますけど」 ほら言ってやったぞ、どうだ。「うわー、きたねー。だって一度濡れちゃったら汚いよ」 「いやいやいや。バスタオルに水道水ついちゃったら、洗うんですか?そのまま使いません?」 「それはちがうよ。体についた水だから汚いんだよ。1回拭いたら普通終わり」 「風呂あがりの体は綺麗だから大丈夫なはずですよ。自分のバスタイムを否定してるってことなんじゃないですかそれは」 やっぱり堂々巡り。誰と話しても僕=汚いという結論になってしまうんですが、僕は間違っているのだろうか。「とりあえずそのことは、あまりおおっぴらには発表しない方がいいよ」とアドバイスを受けてしまいました。んんー。 10人家族の人たちとか、毎日10枚バスタオル洗濯してんの? そんなばかな。